水道水が美味しくなる!?浄水器を使ってみよう

まずは試しに使ってみたい方向けの浄水器

浄水器といってもホントに水道水の味が変わったりするの?という方も多いのではないでしょうか。半信半疑だけどとりあえずは試してみたいという方向けの浄水器が、ポット型の浄水器です。夏になればお茶をポットに入れて冷やしたりしますよね。これと同じ感覚で使えるのがポット型です。これなら水道水をフィルターの上からそのままポットに注いでおけば、コップに注ぐときには浄水された水になっています。フィルターの交換は必要ですが、比較的安価で簡単に浄水できるというのが一番のメリットになります。

いろんな用途に使いたい方向けの浄水器

ポット型も良いけれど料理にも使いたいという方には、蛇口に取り付けるタイプの浄水器があります。浄水器といえばほとんどの方がこのタイプの製品を思い浮かべるのではないでしょうか。こちらの場合、蛇口にカートリッジを取り付けるだけで使えるので、水道水を使うときと同じ感覚で料理にも使えます。蛇口のカートリッジは定期的に交換が必要ですが、浄水された水と水道水を切り替える機能がついているので、手洗いや食器洗いのときには、水道水に切り替えておくとカートリッジを長持ちさせることができます。

長く使っていきたい方向けの浄水器

浄水された水を口に入れる用途の他にも洗濯やお風呂にも使いたいと思いませんか。そんな方には、家の水道管に取り付けるタイプの浄水器があります。蛇口に取り付けるように簡単にという訳にはいきませんが、設置のとき工事料金を支払った後はカートリッジの料金だけで家中の蛇口から浄水された水が使えるようになります。健康や美容への意識が高い方なら、どこの蛇口をひねっても浄水された水が出るのは嬉しいですよね。蛇口まわりに機器を取り付ける必要がないので、見た目にこだわる方でも安心です。

浄水器とは、各家庭の水道に付ける装置のことで家庭から出る水道をさらに綺麗な水へと変える装置です。水道から出る溶解物質などを減少させてくれます。