インターネットにアクセスできる人ならば、誰でも簡単にブログを始められます!

ブログは無料で始めることができてしまうもの!

ブログを始める人のほとんどは、無料ブログを提供しているサイトに登録して、ブログを始めるというパターンになっていますね。この無料ブログ・サイトにユーザー登録をすれば、最低でも5つくらいのブログを開設することができるようになっています。こうした場合に、ブログを始める人は、ただブログの記事を書いて投稿すればいいだけで、ブログのレイアウトやデザイン、ブログ記事の編集ツールといったものは、みな無料ブログ・サイト側が提供してくれているのです。もちろん、自分でブログの仕組みそのものを作ってしまうこともできるのですが、これにはかなりのスキルが必要となるので、ほとんどの人はこの無料ブログ・サイトを利用しているわけなのですね。

ブログに記事を書き込むにはどうすればいいの?

無料ブログ・サイトに登録すると、ユーザー名とパスワードが得られるので、以降はそのユーザー名とパスワードでそのブログ・サイトにアクセスして、自分のブログを作成して、記事を書き込めるようになっています。ブログというのはWebページ上の日記(Web Log)のことですから、基本的には毎日、記事を書くというものになっているのですが、必ずしも毎日書かなければいけない、というわけではありません。実際に、自分が開設したブログに記事を書き込む場合には、ブログの編集画面から、「新規投稿」というような項目名になっているものを選択すれば、新たな記事を書き込めるようになっています。また、既に登録済みの記事の一覧から記事を選択して、その内容を編集して書き換えることもできてしまいます。

ブログのテーマ選びは自由にできる、ただし・・・

そのブログ・サイトで禁止されているものでなければ、ブログのテーマは、ブログ作成者が自由に決めることができます。禁止されているものとしては、アダルトな内容であるものや、犯罪を煽るような内容であるもの、といった場合が普通でしょう。とはいっても、「アダルト可」になっているブログ・サイトも一部にはあるのですが・・・。特にジャンルといったものがなく、雑記帳のような内容のブログであっても別にかまわないのですが、ブログのジャンル(テーマ)を選ぶような仕様になっているので、そうした場合には「生活」といったようなジャンルを選択しておくことになりますね。

クラウドサービスは必要最低限の環境を用意する事で、携帯やパソコン等どの端末からでも様々なサービスを利用する事ができるサービスです。